Be simplist.

シンプリストになりたいマイペースな私の日常記録

メンタル整え術

日常的に気をつけているものの メンタルがズタボロになってしまった時や 何も手につかず どうしようもなくなった時に、 必ずすることがあります。

音楽流しながらドライブ。

車に乗って自分の好きな音楽を流して 山道や海沿いなど風が気持ちいいと感じる場所を選び 車を走らせます。

ちょっと車止めて 山で深呼吸をするだけで 気持ちが整うし、 海を眺めるだけで 元気が出てくる。

たくさん考えこんだり、 ボロボロになってしまったら、 一旦日常から離れる。

浅くなって苦しくなった呼吸を しっかり自分に空気を入れて正しく息するために。

マイルールは1人ですること。

誰かと一緒でももちろん楽しめることだけど 疲れてる時って どこかやさぐれてて余裕がない。

相手がいると どんな相手であれ存在を意識する。 少なからずの気を使う。

だから1人。

コンビニで飲み物買って 1時間程度自分の行きたい場所へ行きたいように行く。

その道中はたくさんの怒りや悲しみや不安などの マイナス感情が溢れんばかりにグルグルしてて どうしたら…どうしよう…なんで…どうして…ってなってる。

自分で一つずつ答えてく。

一人二役になって。 でも…だって…は禁止。 他人からの否定は止められないけど 自分からの否定は止められる。 自分は自分を否定しない。 グルグルしてる時って 軽くパニックみたいになってるから ちゃんと自分の声に答えていくと 冷静になれる。

建設的に考える。

冷静になれたら 色んなことが少しずつ見えてくる。 どうしたいか、どうすればいいか。

今に帰る時には少し落ち着いて 少しずつまた進めるようになる。

自分の中のメンタルが荒れ狂ったら 試して欲しいけど、 ハンドル握ると人が変わる人は辞めて下さい。 危ないんで。笑