Be simplist.

シンプリストになりたいマイペースな私の日常記録

体調メンタル回復

試して今回よかったこと

まだ完全に回復したわけではないんですが、 少しずつ良くなってきたかも?と思える事が いくつかあったので季節的にも体調が…という方がいたら ぜひ試して一緒に改善していきましょう!!

8時間睡眠

睡眠に関してはどの健康本を、読んでも言われていることですが、本当に大事だと実感しました。 人それぞれでベスト時間は違うようですが、私の場合は8時間寝ると朝がスッキリ起きられるようになりました! 夜しか自分の時間が取れず、夜更かししがちで、さらに低血圧で朝はしんどいのが定番でした。 でも22時半に寝るようにしたら6時半にアラーム無しで自然にスッキリ目が覚めるようになりました!試す価値あり!

寝る前ストレッチ

これは以前紹介した子供達とのストレッチの延長で、お休み前ストレッチを追加で1人でしています。 たまたまYouTubeで見つけたストレッチを22時すぎくらいに始めると、22時半にはだいたい寝付けます。 なので、最近ハマってこれを毎日やってます。

毎日10分以上本を読む

もともと本を読むことは好きで、家にも本がたくさんあるんですが、最近忙しいことを理由に全く読めていませんでした。でも、読みたい欲はあるので、朝家事を猛スピードで終わらせて10分は時間を作るようにしました。 その時間で積読になっている本を今読み始めることが出来るようになりました!読めないストレスからの解放!これはメンタルが整います!

1日1リットル水を飲む

水を1日2リットルは飲みましょう!ってよく聞きますよね。 私は基本昔から水分をあまり摂らない人で1日500ml取ればいい方なくらいでした。ご飯の時はもちろんですし、飲むものはコーヒーとビールくらいなので水分補給とは言い難いですよねー。 でもぶっちゃけた話2リットルも飲めない… なので半分の1リットルは飲めるようになろうと思い、 1リットルのペットボトルに水を入れて1日でこれを飲み切るチャレンジを毎日してます。 これは止まっていた排便にまず効果が出て、身体のだるさが少しずつ楽になったように感じます。

家を換気する。

これは今の時期特に気をつけたいことで、梅雨入りしたからカビが生えやすくなっているので晴れた時はできるだけ長い時間全部の窓を開けて換気をするようにしています。 また、扉を閉めっぱなしにしていると、何だか居心地が悪いなぁと感じる事がたまにあるので、空気が滞る事で澱むのかなぁという思いもあって、自宅にいる時は出来るだけ風を通す。 簡単に出来る事なのに、気持ちが分かりやすくスッキリするので、今日は動きたくないし何にも出来ないししたくない時も、とりあえず窓や扉を全開けする。 それだけで少し気持ちが明るくなるのでメンタル回復させたい時にはおすすめです。

もちろんそれだけで回復するとは言い切れないですけど、先日病院の先生に歳を重ねる事に整える習慣を大切にする必要があるよーと言われ、まさにその通りだと…。 いつまでも若いと過信してはいけないなと思い、生活の見直しからやってみようと始めてます! 少しでも共感してくれた方いたら一緒に整えていきましょう!では!笑