Be simplist.

シンプリストになりたいマイペースな私の日常記録

財布の話。

財布ってどんなもの使ってますか?

私は以前までブランドの長財布を使ってました。

今まで何とも思わず何十年とそれで生きてきたのに ある日ふと、なんでこんな大きい財布なんだろ?と 思っちゃったんですよねー。

私は基本キャッシュレス派なので 現金は持ち歩いていません。

免許証とクレカと保険証しか入っていない長財布が カバンの中を占領してるんですよ。

財布をリサイズしたら カバンもひと回り小さくできるのに、と思いました。

昔何かの雑誌で財布は長財布の方がいい!と書いていて お札を曲げてはいけないとか書かれてたんです。

確かにそうなのかもしれないです。 でも、現金入れてないからいいんじゃない?と思い 二つ折りの財布に変えました。

かるいかばんで有名なlegato largoさんの

うすいサイフ。

[レガートラルゴ] LJ-P0111 軽量ボンディングフェイクレザー2つ折り財布 うすいさいふ 重さ60グラム カード収納4枚 ミントグリーン これ凄く気に入ってます。

価格的にも手頃で、何せ軽くて薄い! カラバリも豊富でかなり気に入って使ってます。

使い始めて2年くらいになりました。 去年までは現金を使う時用に長財布と兼用していましたが 今はこれ一つにしてしまいました。

現金払いのお店を利用しなくなったためです。

薄い分たくさんレシートが貯まるとわかりやすいので こまめにレシートを出して 財布を整理する習慣も身につきました!!

一つ難点は小銭は少し持っておきたいと思った時に 小銭入れが出し入れしづらいな、と。

まぁ小銭が無くても今はバーコード決済とかあるし 何とかなってます。笑

カバンも大きなカバンを処分して 以前から持っていたひと回り小さいカバンに変更!

気持ち的にも軽くなったので結果よかったと思います。

一つシンプル化成功!!