Be simplist.

シンプリストになりたいマイペースな私の日常記録

理不尽を断捨離。

会社に勤めて働いていくために
人との関わり方は
大きなポイントになると思います。

退職理由の一つとして
人間関係がいつも上位を占めていますが
私もこれまで何度か転職していますし
これまでもすごく悩んできた1人です。

元々が人と関わる事が得意ではありません。
ただ、仕事は支障が出ないように
コミュニケーションはもちろん取りますよ。笑

私の仕事をする上でのマイルールがあって、
1つ頼まれたらプラス心遣いを一つ足す。の精神で
これまで仕事をしてきました。

新人時代は本当に色んな方に支えてもらいましたし
その感謝を出来る事で出来る限り返していきたいので
基本的にはgiverでありたいと思っています。

ただ最近気になることがあり、
その心遣いの部分を当たり前に思われて
より多くを求められるようになりました。

人によっては自分の仕事を忙しいからと
私が自分の仕事に支障が出るほどの量持ってきて
自分はおしゃべりしたり携帯いじってたり…
断ると不機嫌で攻撃してくるし、
ついにはあぁして欲しかった…とか
文句まで言われる始末。

これを繰り返していたら、
気持ちよく、
いいですよ!と言えなくなったんです。

相手に優しくあることを強要されていると
思ってしまったんです。

なので、
全ての人への心遣いを辞めました。

自分が無理していると感じる人付き合いはしない。

どうしても苦手な人とは最低限の付き合いにする。
takerはどこまでも求めてきますから要注意!!


でも無視とか仕事に支障をきたしたらダメですよ!笑

そう決めるだけでも
気持ちがだいぶ楽になりました。

つまり、私が断捨離したのは
疲れると感じる人付き合いです。

頑張らないルールを決めることは大切です。

断ることも増えたし
もしかしたら陰口言われてたりするかもしれないけど
万人に好かれる必要はない!!
自分の精神衛生的に健康でいられる事や
本当に大切な人との時間を楽しく過ごせる事が
何より大切だと思います。

職場の人間関係に悩んでいる人がいたら
一旦その場から離れて
その人を客観的に見て
その人との最適な距離感を
模索していきましょう!!

そして、自分の大切なものを明確にして
物事に優先順位をつけて
その人との関わりがどう影響するのか
どの程度なら許容できるのか考えた上で
ベストな付き合いをしませんか?

頑張りすぎず
シンプルに生きていきましょう!!