Be simplist.

シンプリストになりたいマイペースな私の日常記録

30秒で感情をリセットできる方法

生活している上で平常心でいることが 難しいと感じる場面ってありますよね。

私は感情が表に出やすくて ポーカーフェイスとか絶対できないタイプです。

でも、感情は必要な分だけ表に出して 人に伝えることが出来たら人間関係が楽になると思います。

でもそんな簡単じゃないですよねー。

プラスの感情は表に出しても 他人に害を与える事はないと思いますが マイナスの感情は 他人を不快にさせたりして迷惑となりかねません。

私も悩んできて色々試して 効果があって今続けている事をシェアしたいと思います!

じわじわ湧いてくるマイナス感情

これは自分の中で会話をします。 今怒って何かプラスになる事があるだろうか?と聞く。

だいたいNO!になるので、 そうなれば、一旦放置!!と決めてしまって 全く別の行動を開始すると怒りゲージが下がります。 次第にどうでもいい事になると思います。

カッとなった感情

これがなかなか難しくて 一番簡単で効果があったのは深呼吸です!!

カッとなった瞬間その場から離れて深呼吸。

30秒で出来ます。

脳みそに新鮮な空気を入れるイメージで 深く呼吸するだけ。

簡単ですよね!

子供がいると、なんで!?と叫びたくなるような事が たまにあるんですよ…

怒鳴り散らして怒る事は簡単なんですが それだと、今後も繰り返すし子供の為になならないので ゆっくりと向き合って話をする必要がありますよね。

でもこっちも人間なんで その時の体調や環境によっては そんな余裕ない時もあるんです…

でも、怒鳴り散らすと必ず後悔するんです…

だから、自分が今日余裕ないなと思ったら 子供がやらかしてカッときたら ベランダやトイレなどにちょっと逃げて深呼吸。

なんなら、自分に声かけてあげましょ。 大丈夫。大丈夫。

そしたらちゃんと大丈夫になる。 冷静になれる。

おまけ

感情の振れ幅は大きくない方がストレスは少ないです。 またプラスの感情もいきすぎると フラットに戻った時に疲れを感じる事があるし、 プラスを通常設定にしてしまうと フラットな状態にふと戻ったとき 周りが勘違いして心配して フラットな状態でいることが難しくなることも…。

なので高ぶり過ぎる感情も少し注意が必要ですね。

まとめ

生きていれば色んな事があるし 一人で生きてる訳ではないので どうにもならない事もたくさんあります。

常にフラットでいる事は難しい。 だからちゃんとリセットして整える。

ぐちゃぐちゃせずにシンプルが一番。以上!!笑