Be simplist.

シンプリストになりたいマイペースな私の日常記録

夏風邪

最近ムシムシして暑い日が続きますね… 雨が降った後なんかはもう もわぁーーー!!っとした空気が 堪らなく気分を害してきます…

最近この変わりやすい気候に 子供達が体調を崩し始めました…

先週は長女が咳が出始めて、 葛根湯を飲ませてました。 鼻水が酷くなり始め 熱は37℃程度まで上がって 病院行こうか悩んでいたら そのまますぐ下がって 本人も少しずつ回復!! 咳が少し残るものの だいぶ良くなってきました!!

すると長男が一昨日から 喉が痛いと言い出して 葛根湯を飲ませ始めました。 その後、昨日は咳と鼻水が出始めて 今日は朝から37.3℃の熱。 微妙だなぁーと思い薬を飲ませて とりあえず学校。

私は薬が苦手で、 体に合わない事も稀にあるので 基本漢方を飲むようにしています。 子供達もあまりに酷い症状ではない限り 漢方で対処するようにしているんですが 効果が出るまでが長いんですよねー。 早く良くなってくれたらいいんですが。笑

大人でもこの季節の変わり目は 本当にキツイですよね…。

夏本番はこれからだというのに 私なんて乗り切れるのか心配なほど…。笑

やっぱり体力の回復は 睡眠と食事に尽きると思います。

中でも睡眠は本当に大事。

疲れたら寝る。 疲れを溜めない。

これからの季節特に注意していこうと 改めて思いました!! 皆様もご自愛くださいませー。