Be simplist.

シンプリストになりたいマイペースな私の日常記録

とりあえずやってみる精神

 

シンプリストになろうと思ったとき

私が初めに考えたことは

自分の好きなことが何かを知ろう!

ということでした。

 

基本、受動的に生きてきて、

人がすることを同じようにするし、

人に勧められて行動することが多かった私。

それなりに楽しんできましたし、

それを悪いとは思ってません。

 

ただそれだけだと少し寂しいと思ったんです。

例えば、

気持ちが落ち込んだときに

回復させることが出来るのは自分だけなのに

自分の中の声より他人を優先しすぎて

回復に人一倍時間がかかる。

 

自分の中の揺るがないものはなんだろう?

人に譲れない、最優先される、好きだと思えるものってなんだろう。

それが分からなくなりました。

 

どれもこれもが『べき思考』になっていて

他人の言う正しさを優先し続けた結果です。

 

でも、私が譲れない何より最優先で最重視することはすぐに答えが出ました。

自分を含め家族全員が穏やかに健やかに過ごせる環境を作ること。

 

ただ、好きなことがいまいちピンとこなくて、

これまでやってみたいな、

いつかやりたい、

これをしている時間が好き、

などの漠然と思っていたことを

とりあえずアウトプットして、

とりあえず形にしていく事にしました。



そこで、まず始めたのは

やりたいことリストを作る!ということ。

 

色んな本にも書かれているし、

最近のスケジュール帳なんかは

今年やりたい事リストがあったりするほど

一般的になってきたように思いますが、

私個人的にはそんなに書くことあるかなぁ?とか

今更な感じがする…とも思いましたが、

とりあえずやってみる精神で書きました。

 

100個書こう!とかよく見聞きしますが、

もちろん私は書けず…笑

 

でも、自分がどういうことを好み、

どういうものに感情を動かすのかを知るきっかけになりました。

 

また、とりあえずやってみる精神は

自分を変えるきっかけになった考え方ですね。

 

でも…とか言い訳はたくさん出てくるけど、

とりあえず、と言ってしまえば動き出せる。

嫌だったら、辞めたり方向転換すればいい。

 

それくらいのゆるいスタンスで

とりあえずやってみる、

が自分の中のスイッチになりました。

 

頭でグルグル考えて動けなくなることは

もったいないな、と思うようになりました。

 

何かに悩んだ時は、

心動く事を選んでとりあえずやってみる

f:id:R1n9o:20230517211343p:image

これ、オススメです!