Be simplist.

シンプリストになりたいマイペースな私の日常記録

梅の季節

お店に梅が並ぶようになってきましたねー!

我が家では毎年梅酒を作るんですが、 今年は子供達のリクエストで梅ジュースも作りました!

梅干しも本当は作りたかったんだけど 時間的な問題があり、今回はこの2つで!! 超絶簡単だから お好きな方はレシピシェアするので是非〜♪

準備するもの

  • 梅(我が家は南高梅)3kg
  • ホワイトリカー35度1800ml2本
  • 氷砂糖1kg3袋
  • 果実酒用の瓶8リットル用1本
  • 果実酒用の瓶2リットル用1本

下処理

  • 瓶は必ず熱湯をかけて殺菌消毒をする。ふたなども忘れずに!
  • 梅はヘタを爪楊枝で取り、しっかり洗い、しっかり乾かす。濡れてたらカビるから要注意!

    梅ジュースの作り方

2リットル瓶に梅を敷き詰めて被さる程度に氷砂糖を敷く。

これを交互にして層を作っていっぱいになったら終わり。

大体900gの梅と900gの氷砂糖でいっぱいになるかも。

あとは冷暗所(我が家は野菜室)に入れて保管。 週一で瓶を振って中を混ぜる。

1ヶ月から2ヶ月くらいでシロップ出来上がり! これをコップに入れて炭酸や水で割ってジュース完成!

夏バテ防止にもなるのでオススメです♪

梅酒の作り方

8リットルの瓶に梅ジュース同様交互に梅と氷砂糖をいれる。

梅ジュースで余った梅と氷砂糖もこの中へ。

最後にホワイトリカーを2本流し込んで終わり。

冷暗所で保管してたまに瓶ごと振って混ぜる。

4ヶ月以上で飲み頃。 そのままでもロックでも炭酸でもお湯割りでもお好みで!

めちゃくちゃ簡単ですよねー! これを我が家は大事に1年かけて飲みます。 今はまだ去年の梅酒を飲んでますが 次の梅酒も今から楽しみです♪